闇医者Blog

闇医者です。界隈の言えないこととか書いてます。

残業規制「9割」守れず

以前、医師の「働き方改革」について取り上げました。

当時も、これは厳しいでしょうねと締めくくりましたが、早速、不穏な雰囲気が漂っています。

yamiishasan.hatenablog.com

 

共同通信社が特定機能病院(57病院)を対象に調査した結果、9割が時間外業務を「基準内に収めるのは不可能」とし、上限を2倍近く引き上げる特例を申請すると分かりました。

下図は、時間外労働の上限規制の基準をまとめたものです。

9割の病院が、時間外労働上限の月960時間から1860時間の特例の申請を行うということです。

「医師の働き方改革」 時間外労働の上限基準

2024年4月から始まる改革ですが、ここまで来ると、ふざけているとしか思えません。

前回は指摘しませんでしたが、そもそも、時間外労働の上限を2倍にする特例って、よくよく考えれば異常ですよねw

魔法のような言葉ですね。

 

今回は短めですが、以上になります。

ご意見、ご感想や間違いのご指摘をお待ちしております。

おしまい